忍者ブログ
シルバーレインというゲームにかんするかきだめをしていたばしょです。 くわしくはTOPのにっきにかいてあります。
カウンター
最新CM
[10/26 在特会]
[12/24 スティノークル]
[12/22 小夏]
[12/16 スティノークル]
[12/15 優実]
プロフィール
HN:
葉中(b17825)
年齢:
24
性別:
女性
誕生日:
1993/11/02
職業:
鋏角衆
自己紹介:
シルバーレインのキャラクターです。
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここからは、大阪オフのレポートになります。
あくまで私視点&正確なメモがあるわけではないので、ご了承を。


前日の深夜2時ごろまで名刺の裏側に何を書くか考えに考えていた上に、
結局4時まで眠れず……

起きたら、起床予定7時なのに、7時45分に起きちゃいました。
8時に出発。
ぎゃーん
髪の毛やお化粧が万全に出来なかったのが心残りー。

難波駅にて背後知り合いと合流後、一路四つ橋線&ニュートラム経由で南埠頭へ。
そこから徒歩10分もかからずに会場に到着。
天候は小雨。
傘を差さずに済む程度の雨でした。

会場は普通に屋内だったのですが、
開場時刻より少々前に集まってしまったために、外の端の方で並ぶ羽目に。
どう端かというと、「雨よけのある部分の端」なので、ちょっと雨がかかりました。

なぜ、真横に雨よけがあるのに入れないのか……ちょっと理不尽な気持ちになりつつも入場。

整理のほうへ力をいれているようで、5人づつ並んでの名簿記入&集金へ。
「はい、人間、クルースニク、土蜘蛛の皆さんは5人づつ並んでください」「ヴァンパイアは駄目なの!?」
私は2人で1600円を用意したので(500円玉を忘れてしまった)質問すると、快くOKの返事が。
なんでも、お釣りがきついらしく、千円札も嫌だとか。
「じゃ、万札でも100人でまとめて8万円払えば良いよね!」「そんだけ集めるのかよ!」

あ、ちなみに、バトルカードは無限のハンターの人。
物凄く空気な人だったので、ちょっとショック。

なんとか会場内へ。
とりあえず、前の方に座ろういう事で座るとスタッフの人から注意が
「あ、ここMSさんとか来るのでー」
というわけで、一時離脱して再び着席。
ここで、自分の名札っぽい物をネックレスに通し、準備万端。
(無限のキャラと優実のBUの両面印刷。ネックレスに通す用の穴がついている)
ここで一度トイレに行こうと席を立ちました。

と、そこで携帯でBWATはEチャット(背後用チャット)を確認すると
クロ:後ろの席の左手の方にいる●●な人がクロですよー
という言葉が。

あ、いた。

というわけで、BWAT団員の人を発見!


発見メンバー
★クロちゃん   http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b24323
BWATの誇るダンボール。
わざわざ◎◎から東京、大阪に遠征してこられた人。
普段のキャラクターとは対照的に、全体的に寡黙気味な印象で驚きました。
自キャラのBUを全部印刷して持ってきたのには感動です。

★えーりんさん   http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b19060
BWATからは抜けてる狐巫女。
前回のオフでも会った人。特徴的な髪型のおかげで即座に分かりました。
キャラが東方ばかりで、アセルスさんにいーっぱいツッコミされてました。

★アセルスさん   http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b24632
BWATでは低速気味な女好き女王様?
おなじく、前回のオフでも会った人。えーりんさんと背後知り合いらしいです。
最近BWATを見ていないため、ゴッホ牛が分からなかった模様。残念。

クロちゃんがさっそく「一枚選んでください」とばば抜きのようにカードを差し出す。
選んでみると、それはアリスさんが作ったクロちゃん名刺でした。
大きく墨字で「96」のサインが素敵。
どうやらハズレもあったらしく、そちらには「黒じぞー」の文字が躍っていました。
えーりんさんからも、名刺をゲット。こちらは特にネタなし。

私の名刺は全部ネタだらけだったので省略です。

で、お手洗いに行って戻ってくると、また人が増えていました。

★スガさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b28855
BWATの誇るアイス族の族長。瞑想(寝オチ)の達人。
さらに、前回のオフで一番初めに会った人。
話していて安定して面白い素敵な方。

なんと今回はピンキーストリートの改造によるBWATメンバーの人形を作成して持ってきていらっしゃったようで……
作成中の小鳥遊先輩に感動。
そして、ネコミミフードの後ろから出ている髪が未着色だったため、後姿に思わず。
「イカ~イカだ~♪」
礼節を書いた発言で申し訳ありませんでした。

その後、御守さんピンキーの完成品も見せていただきました。
モンスターハンターの刀のフィギアを持たせたそうですが、イメージがぴったり。
服の方まで作りこんでいて、本当に感動しました。


さて、一度自分の席まで帰ると、今度は背後知り合いから一言
「御守さんいたよー」
というわけで、一路そちらへ

★御守さん http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b00282
いわずと知れた風月華の団長様。斬馬娘マジカルみもりんさんです。
こちらも、前回のオフでも会いました。
非常に温厚な方で、言葉の端々から暖かさを感じます。

というわけで、恒例の名刺交換。
でも、御守さんの場合は名刺ではなく、オリジナルの紹介シート(B4)です。前回のver.から更新されて、御生君のイラストが更新されていました。
また、受け取った時には気付かなかったのですが、背後コメント欄がとっても面白いんですよね……。
私も、こんなコメントのおまけがつけられたらなぁ。

そして、ついでに昨日高●屋で買ってきたプレゼントを御守さんへ。
なんでも、●●●が●●●●だそうで、お祝いを(伏せすぎ)
今日の目的の一つが無事達成。

そこへ、会場スタッフよりマイクで注意が。
会場責任者「はい、みなさん注目ー、えーと、今回のオフ会ですが……あ、皆が俺を見てる。すっげー気持ち良い!(以下、色々説明)」
Σ (・ω・;`) えぇぇ!?

その後、BWATメンバーの固まっている場所を御守さんに教えてから、私もその固まっている場所へ移動。
背後知り合いさんとは散り散りになってのオフ会となりました。
ごめんね。

さてさて、クロ・スガさん・えーりん・アセルスの4名の近くに席を取っていると、新た
に一名、BWATメンバーが……

★連さん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b01329
BWATの誇る素敵な男性。
オフ会では初めて会いました。名刺がえっち。
色々とやってきた方らしく、PL、イラマス等様々な人脈を持っている方で、その知識に驚かされました。
また、BWATのBU持ちキャラは全員スケッチブックに書いているらしく……

というわけで、連さんと合流。私の隣に。
どうやら連さん、クロちゃんは東京の方へも行っていたらしく、それでわかったのだとか。
また、スケッチブックに書いてあるBWATの大阪オフ参加者のイラストを見せていただきました。
どれもこれも可愛くて特徴を捉えているイラストで、本当に驚き。
面白かったのは、カノンさんのイラスト。つけひぐぇをつけた状態で、トライデント(?)を構えてる素敵ギャグ絵。
優実はぷぅの人形(?)を抱きかかえて、三角座りしているイラストでした。瞳がつぶらで、等身が小さくて、可愛いイラストでした。
って、ぎゃーん!携帯に写メで取っておけばよかったー!!!(大後悔)

本当にうまいなー、と思っていたら、今度は前でクロちゃんがなにやらキュッキュッキュッとペンを動かして……って、ここでイラスト描いてる!?
本当にあっという間にイラストが完成し、頂いてしまいました。
2f05c00f.jpg
上手すぎます……ここはイラマスの巣窟?

と、そんな事を言っている間にオフ会開始のお知らせが。
MSやイラマスの自己紹介などは抜きで、SNEからやってきた人たちと、うえさまの自己紹介だけでした。
友野さん「ここに来たのは以前のJGCウエスト以来ですね。まぁ、お約束として……わっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは」
安道やすみち「え……えと…………(あまりに喋れなかったために友野さんにそのままマイクを取られる)」

そんな感じ
……どんな感じといわれても、本当にこんな感じだから困るのですが……の自己紹介終了後、フリータイム開始になりました。
さっそく、「抽選会用の景品の受付」と「物販コーナー」へと群がる人々。
どれくらい群がっているかというと、自己紹介終了直後に皆物販コーナーへ向かったせいで、司会者が
「スタッフが全員自己紹介のためにここにいるのに物販コーナーへ向かう意味ないですよー。落ち着けー」
とかいうツッコミが飛ぶくらい。
◆注意:ここから、いろんなことがありすぎて、時系列順に並んでいない可能性が高いです。ごめんなさい。


私は、BWATでの呼び出しを受けて前のほうへ……あれ?あんまりいないや。
そこで、前回会った三人に再会したので挨拶を。そして、新しく一人と出会いました。

★テラさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b23387
BWATの誇る「毒のエキスパート」
前回のオフでお世話になりました。
今回は腕に戦闘集団デスパレードの腕章。どうやら別キャラさんの物の模様。

★るーちゃん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b28943
BWAT茶室にたびたび現れる斧少女。
前回のオフではお世話になりました。
胸にぶら下げたいくつものBUがまぶしい人。色んな結社のところに顔を出していたようです。

★ゆいさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b31622
BWATとひみつけっしゃの魔人。
前回のオフ同様、圧倒的な数のアイコンをすべて印刷して背中に貼り付けている姿は圧巻。
というか、前回より増えてない?

★平坂さん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b01138
BWATの団員さんで、現在低速中。
イラストを携帯の待ち受けのみしか持ってきていなかったのですが……
お茶のみアイコン、インパクト強いなぁ。

というわけで、再び雑談ターイム!
ルリカさんのあにゅ絵師きぐるみアイコンのお話等、色々話していたのですが、中々BWATメンバーが集まらない!

というわけで、一度はなれて見ず知らずの人にアタックしようと思っていたら……
「あ……最短の方ですよね?そのBU」
逆にアタックされました。

★朔月さん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b06273
最短制覇10位以内常連でおなじみのあの方。
一切面識が無かったのですが、知られていたようで驚きでした。

ある程度はなして分かれた後、さらに同様にまた声をかけられました。
今度は、なんとあの人。

★れんやさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b03209
最短制覇1位争いでおなじみのあの人。
こちらも同上。

というわけで、結局2人で話しているところに朔月さんが加わり、
三人で集まって、プールやGT最短、同背後キャラの人数や、能力値調整などでの失敗談など、色々聞かせていただきました。
RP的な物はほとんど聞くことが出来なかったのが残念でしたが、二人は他の人とあまり出来ない数値的な話題をする事が出来たので、嬉しかったですね。
あと、れんやさんをなぜか「とうやさん」と呼んでいました。恥ずかしい……

その時の話をまとめると
・ブラストヴォイスには夢が詰まっています(最短的な意味で)
・どうやら、運がよければバグか何かで戦闘がキャンセルされる事が……!?
・後衛型のボスは、全力移動しないことで誘い出せる。
・やっぱり、セーブ&ロード戦法は面倒くさい。皆2度目は嫌がります。
・峰輝さん、異常(笑)
・獣爪+暴れ駒活性化で全属性攻撃できるよ!ラクチン♪

プール関係(こちらは主にれんやさんの発言)
・パラノイアの時代はそろそろ終わる?
・凌駕する事を前提にした作戦を組んでいる(改をメインに回数を増やす系)
・建築士の石化はコンビネーションで石化+KOが同時だと、凌駕は発生する。
・使役ゴーストは使わずに通したい。ポリシー的に。

後に、れんやさんは質問をしたらしく
自分の建築士での強みだと思っていた「超あしどめで他バステを強化できる」(超が他のバステにもかかる)
という考えが間違っていた事がわかり、ちょっぴりかわいそうでした。

まぁ、それはさておき、様々な自分とはまったく考え方の違うプールなどでの考えを聞く事ができて、本当に新鮮でした。
今度、お二人をGTにつれまわそーっと。

それはそれとして、名刺を交換したのはいいのですが……
実は、裏側がネタまみれの名刺でしたので……優実のキャラについて変な勘違いをされていないといいのですが(汗)

確かこの辺りでお菓子を取りに、自分の椅子に座ると、連さんをはさんで反対側に怪しい人影が!
なんと驚き、我らがカノン隊長でした。

★カノンさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b02102
BWAT団長。シルバレガイドブックにも乗ってたね。
オフで会うのは当然初めて。東京からわざわざやってきてくれたナイスな方です。
やや高めのテンションが印象的。


さらに、イラストマスター席へ。
小指の骨を骨折したと雑記にかいていた天野英さんのお見舞いです。
なんでも、イベントピンナップの背景は小指の骨をおってしまってから書いたそうで……凄い。
「だって、納品日まであと数日のところで骨折とか、言い訳っぽくて嫌じゃないですか」
笑いながらそういっていましたけれど、物凄いガッツだと思いました。それに、とても綺麗な仕上がりですし……
ちなみに、抹茶ミルキーをまた頂いてしまいました。
感謝感激。

あと、ついでに、司会をしている人に向かって、一言。
「すみませーん!ドムさんいますか?」
「私です!」

えぇ、狙ってました。ごめんなさい。

★ドムさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b10572
大阪オフの主催者にして、シルバーレインのガスマスク代表。
前回のオフも主催していて、頭が上がりません。

とりあえず、お忙しそうでしたので、簡単な挨拶&差し入れだけして撤退する事にしました。

さてさて、BWATの方に戻ってみてみれば、新しく人が増えていました。
というわけで、ぺこりと挨拶。憧れのあの人です。

★鈴さん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b02181
BWATの団員にして、結社「鈴の洋館」の結社長。
スガさん達とは交流が既にあるらしいのですが、今回初対面。

というわけで、まず超驚きつつも名刺交換。
甍ちゃんも一緒に来ているという事を教えていただきました。
また、以前から噂をしていたカエルクッキーを貰いました。
何これ、超可愛いー。

そこで一度机に戻ると、今度は後ろに見たような名札の人が。
「あ、あのさだかざさんですよね」
「あ、はい~」

★さだかざさん http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b00856
待雪草唯一の出会えた人。
実は色んなところで接点があり、そのことがずーっと謝りたかったひとでした。
おっとりとした印象を受ける方で、話していて和む方でした。

というわけで、待雪の事等をきいたり、はるか昔endless lifeでの出来事、
さだかざさんの結社、からくり屋敷についてなど、色々とお話を聞かせていただきました。
うむ、楽しかったのじゃ。

でも、相変わらず私の渡す名刺の裏はネタ。
……ちょっと後悔し始めてきました。


そして、スガさんの発言だったかな?「りんねさん見かけたよ」という発言で、
寝ていたクロちゃんの手にお菓子を握らせてから今度は御守さん、つまり風月華の方へ。
あ、いた。この人がナマハゲの人かぁ……(何)

★りんねさん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b18167
BWATが誇るおーほっほっほげほげほ兵器。
背後さんもあのキャラを動かしている事からも分かるとおり、大変楽しげな方でした。
ただ、風月華の方での会話がメインで、思い返せばあまり話せなかったような……
ちょっと後悔。

そして、そこで鈴さんとまた一緒になって、さらに鈴さんと一緒にいた甍ちゃんに会うことが出来ました、

★甍ちゃん   http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b02137
鈴の洋館の団員仲間。だけど、最近あまり出てくることが出来ない模様。
本人も大変残念そうでした。

というわけで、甍ちゃんの「生きていますよー」発言で笑いながら、大丈夫そうな様子に一安心。
その後は、鈴の洋館に関するお話を色々聞かせてもらいました。
もうほとんど部屋が埋まっちゃっているので、次どこに入れるか考えないと……とか、
黙示録が意外と大変だーとか
「それじゃ、顔出しもかねて、一週間に一度『チーム建てやしたぜ!』だけ発言するね」
それは違うよ、甍ちゃーん!(ぁ)

あと、なんか優実のこぼれ話(誕生秘話)とかをしつつ……あれ、今になって考えてみると、ちょっと重たい話だったかなぁ(汗)
本人としては、ある意味軽いこぼれ話だったのですが、ちょっと聞いているほうには重荷だったかも。反省。

はてさて、そんな事をしている内に、質疑応答の時間がやってまいりました。
内容は、背後知り合いが全てメモ&清書してくれていたので、それをそのまま掲載させていただきます。
「」の中身はほぼ、その質問中の雑談。


大阪オフでの質疑応答・まとめ

○銀雨編

Q1.狂鬼戦争のラスボスと除霊建築士のNPCの姓が同じなのは
つまり「そういうこと」なんでしょうか?
A1.「そういうことらしい」です。

「二人はなんとか結婚までたどり着いていたのに……」「それはない」

Q2.お札や手裏剣は、美術室商品でたくさん描かれてますが
それでもあくまで「アビリティ扱い」なんでしょうか?
A2.現時点では装備でなく、アビリティという扱いです。
そういう詠唱兵器を装備できるジョブが現れたら、
状況は変わるかもしれません。

Q3.消えたキャラが復活することはありえますか?
(TW1と共通の質問、意図不明)
A3.たまにやってます。

Q4.GTや百葉箱、依頼で手に入る制服が
自キャラの性別に限られるのは何故ですか?
女装したっていいじゃないですか!
A4.あえて人からもらったり、自作する人だけが
異性の制服を着ることができます。
「データ的に有利だから」という理由だけで
異性装はしてほしくない。やるなら、誇りを持て。

Q5.引退したキャラにも誕生日イラストは届きますか?
A5.お寺さんに相談してみましょう。届かないなら検討します。

Q6.クラスのひとこと雑談は、ちゃんとした掲示板になりますか?
Q6.クラスの雑談は、ずっと微妙なコンテンツであり続けるでしょう。
ちゃんとした交流がしたいなら、結社の方でお願いします。
Q6-2.卒業生なんですが。
A6-2.すまん。サーセンwwww

Q7.卒業生のクラスのひとこと雑談(にあたるもの)は、何ですか?
A7.同窓会かな?

Q8.学園レベルの上昇に伴って、蟲の知らせや粉塵爆発といった
固定ダメージ系アビリティのダメージ増加はないんですか?
A8.現実のダメージなので、増えません。
CPの軽さを鑑みて、ということで。

Q9.アル君マダー?
A9.アル君そろそろ来てほしいですよね。
貴種ヴァンパイアそろそろ実装されてほしいですよね。
そろそろ何かあるかもしれませんよ。ね、河合MS。

Q10.結社シナリオで戦う敵の種別は今のところ限定されていますが
たとえばリリスと戦えるようになったりすることはありますか?
A10.増えるかもしれません。可能性としては、ありです。

Q11.結社シナリオで新ジョブが実装されたり、
新しいNPCに出会えることはありますか?
A11.ないとは言い切れません。

Q12.土蜘蛛とクルースニクの能力者が交配した場合、
第三世代の種族や本業、生まれはどうなりますか?
A12.(上様:一本さん、どうだったっけ?過去に例あったっけ?
一本氏:過去にはありました、一応)
どっちかが本業、どっちかがバイトになります。
種族や生まれは、本業に依存します。
ハーフ用の生まれは特にありません。

「それじゃあ、土蜘蛛とクルースニクが結婚して、クルースニク×魔弾術師とか生まれたら、
『おい!それは……誰の子だ!俺の子じゃねぇだろ!』となるの?」
「酷いw」
「むしろ、上のカップルでファイアフォックス×魔剣士とか生まれた日には……」
『なぁ、これ……誰の子?』『……私が聞きたいよ』


Q13.銀雨TRPG版は本当に出るんですか?
SNEさんには前科があると思うんですが…
A13.友野氏:出版社や広告のせいなどではなく、
純粋にSNEだけのせいと言い切れる前科とは何ですか?
…という切り返しもできますが、やはり言い訳にすぎない。
しかし、「逃げる」「サボる」「倒れる」ということはさせない。

Q14.ティンカーベルを振ると出てくる粉は、
もしかしてメガリス本体を削って出しているんですか?
A14.あの粉は、ティンカーベルを振ると「何故か」出ます。
削って出してはいませんが、あんまり振ると泣くかも。

Q15.なぜ魔弾術士は銃を装備できないんですか?
銃の形をした杖を自作しろということでしょうか?
A15.魔弾術士の「弾」は銃持ってガン=カタではなく、
ロールマスターで言う「ファイアーボール」的なものです。
西洋発祥の魔法使い系ジョブを見比べてみた時に
「弾」の一言で特徴がわかるようにネーミングしています。
あと、銃の形をした杖は自由に作ってもらって構いません。


○無限編

Q1.銀雨では卒業生が引退して継承者を作れますが、
無限の方で同じようなシステムは実装されますか?
A1.冒険者が死亡した時に不思議なグリモアが現れて
力を受け継がせる「魂の絆」システムが…既に実装済みです。
冒険者がその任を解かれるのは、死亡した時だけです。

Q2.コルドフリード・フラウウインドの2つの大陸以外に
冒険の舞台が今後増えることはありえますか?
A2.教えません♪

Q3.特務部隊が奪取した魂の石はどうなりましたか?
A3.ヴァラケウスから奪われたものは、多分図書館かどこかで
ガラスケースの中で、希望のグリモアの街の人に囲まれて
「あんなこともあったなあ」「死ぬかと思ったよ」的な
話の種になっていると思われます。
コルドフリードの魂の石は、それどころじゃないと思われます。


そんなこんなで、無事に質疑応答は終了。
その間に、私は連さんに世界樹の迷宮、裏ボス攻略を見せていただいていました。

パラディンの絶対防御!(ダメージ0にする技)
裏ボスの範囲攻撃!
防具なし低レベルソードマンのカウンター!(受けるはずだったダメージを跳ね返す技)×2
ボスに15000ダメージ×2
ボスどぅぅん。

……(・。・;)  うそん。


さてさて、質疑応答の間にカノンさんと打ち合わせて、私は質疑応答終了と同時に前へ。
目的は第二次BWAT収集をかけるためです。
「ピンクが見つからないー!」と息巻く人々(※私含む)のために私が行く事に。
途中、意外な人のステータスシートを発見して、ちょっとお話が出来ました。

★月白さん   http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b37472
黒い星にておなじく大変な目にあっている仲間の一人。
ロールプレイが上手だなぁ、と感じていた人。

で、ここにてちょっと黒星話題。
現在の状況に関する打開策関連の話題とか(白星との関係があるので、内容は伏せさせていただきます)
私のやっているキャラ崩壊系ロールプレイの事等をお話していただけました。

BWATの呼び出しをしなければならなかったので、やや速めに切り上げて前へ。
月白さん、ごめんね。

というわけで、お願いして呼び出し
「結社BWATの皆様、私から見て右側奥にお集まり下さいー」

で、集合。
右側奥では人の通行の邪魔になったので、講堂の外の広いスペースで集まることに。
そして、自己紹介が行われました。

新しくここであったのは以下のメンバー
一杯の人があつまりました。

★叶さん http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b33083
★静音さん  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b33068
★小鳥遊先輩  http://t-walker.jp/sr/status/?chrid=b07854

「あれ?何故御守さんまで……?」「ゆーみんも今は友好じゃん!」「あ、そうですねー」
「ベッキーだ」「ベッキー!」「どうも初めまして、伊神・ベッキー鈴之介です」
「あ、BWATの色紙に皆色々書いてくれよー」「それじゃ、書きますわー」
「ちょ!?誤字の「誤」を誤字ってる!?」「みなさん、ピンク様が降臨なさいました!」
「「「OEP!OEP!OEP!」」」
「そういえば、私って、カエルが他の人よりずっと好きみたいなんですよ」
「あ、バレンタインベストプレイスではありがとうございますー」
「そういえば、優実の別キャラって●●だったんですね。依頼で一緒でびっくりしました」
「あ、そうなんです……って、ばれてた!?」
「何を言ってるんだ?BWATの茶室は全員同背後だぜ?」
「まりるですぅ、よろしくおねがいしますぅ(東京オフで受け取った名刺を出しながら)」
「俺、カレーンの背後だぜ!」「じゃ、ボクゆーみんで」「なら私がカノンベルトスヴィアです」
「待てい!」「だったら、こーやってならべ!」
「そういえば、しりとりって面白いよねー」「なんというか、ルールが酷い」
「って、にょろり絵師やえまる絵師のポストカード凄いなぁ」「東京オフ主催者がこっちに来てるから、抽選会ではでるかも?」
「弟子に牙向かれるとは思わなかったぜー」「最近の語尾は運用が難しいのが多いですよねー」
「カエル可愛い……食いたくない」

素敵というか、不思議な雑談空間でした。
ただ、自己紹介のときからちょっと飛ばし気味でネタを言い過ぎましたね。
特に、小鳥遊先輩については、ややハイテンションに弄りすぎました。

思い返せば恥ずかしい限り……反省です(´・ω・`)
不快に思われた方は申し訳ありませんでした。


さて、そんな感じで気がつけば抽選会。
私が133番、連さんが033番と、100の位が違うだけ。
カノンさんが336番くらい?(上2桁が33だったのは覚えている)で、楽しみにしていました。

そして、放たれるネタアイテムたち。
ボクシンググローブって……背後知り合いが持ってきたアレじゃないか(滝汗)
女装セットが女性に当たり、マスターの寄せ書きがマスターに当たるのはもはや仕様のようです。

で、私も当たりましたー。
クリアチェスセット。置物として完璧!

……私がチェスのド素人である以外は……凹

黒城さんに受け取ってもらえれば……とか、場違いな事を考えちゃいました(笑)


その後も、BWATメンバーで固まりつつ、鈴さんにかえるまんじゅうを貰ったりしつつ、
BWAT寄せ書き色紙やクロちゃんの寄せ紙に色々書きつつのんびり雑談。
寄せ書きでは顔文字が一杯繋がっているのに対抗したくて、修正液で白い色紙に顔文字を書きました。
私、やっぱり馬鹿ですね。


そうそう、TRPG担当の安道やすみちさんの所にも押しかけ、実際のカードなども見せていただきました。
以下は、質問などで分かった事です。

カード関連
・カードは40種類。一つ一つに疑似アビリティのような効果がある(luckyもその中の一つ)
・イラストは全て書き下ろし。
・サプリメントでさらにカードが追加される。(もちろん、とすっごく嬉しそうに答えてくれました)
・キャラは公式キャラやリプレイキャラなどがメイン?
・LUCKY:幸運度チェックに成功する
・猛攻:アビリティ使用回数をさらに減らしてダメージをLV分追加
・名前忘れた:運命の糸ポイントを他の人に譲渡。5点まで。

ジョブ関連
・基本ルールブックではガイドブック同様、ナイトメア適合者まで可能。
・建築士、ヴァンパイア等はサプリメントで対応予定。
・ジョブ毎に2ページを使って紹介。
1ページ目は代表キャラクターと、世界の●●BU集&イメージ紹介文。
2ページ目は、本業能力、アビリティ、そして装備可能な武器の解説でした。
現在はまだ完全にデータが入っておらず、イラストの配置もチェック中でした。
・魔剣士はイスカ、青龍は毒島……と、電車で出るNPCとは違う人が代表キャラになる事も。
・フリスペ代表の神凪・刹菜さんの全身イラストの足の部分に、丁度フリッカーの誰かのBUの掲載が被り、踏み潰されているように見えました。
レイアウトミスだそうです。なーむー
参考資料:http://t-walker.jp/sr/status/imgview.cgi?odrid=1000020&page=1&chrid=bn0010
・TRPGから新ジョブが生まれる可能性は「プレイヤー次第」だそうです。
・TRPG専用のジョブが生まれる可能性は基本的にありません。
なぜなら、TRPGの方で新ジョブを考えた場合、「そんな面白そうな物に、うえむら社長が食いつかないわけがない」からだそうです。


武器・ゴースト関連
・武器は、係数のみ掲載しての、各自計算になる模様です。電卓必須。
・ゴーストは無限のファンタジア同様に、ゴーストタウンのゴーストが全てレベルが固定でたくさんついてきます。また、ダメージは基本的に10の倍数になっています。
というのも、能力値が10分の1になったのと同様に、簡素化するためにダメージ・HPも10分の1にする計画もあったらしいが、うえむらさん及びTWのたっての希望によって、3桁HPのまま行く事になったとの事で、
その頃の名残&計算しやすさ重視のために10の倍数のままになったとか。
・オリジナルゴーストは、「能力者と同じように作る」と、簡単に作れるらしい。
・とりあえず、オリジナルゴーストを出すための支援サプリメントを作ってほしいとお願いしてみた(ぁ

リプレイや小説
Q.リプレイや小説の結果がシルバーレイン世界に反映されたりするの?
A.(物凄くいい笑顔。いいたいけれどいえないらしい)

そんな感じですね。

その後、TRPG執筆陣、MS、イラマス陣に遅れてうえむらさんも退場し、無事にお開きとなりました。
お疲れ様です。

その後、BWATのカノンベルト・スヴィアさん、市ノ瀬・連さん、クロ・ネガシオンさん、そして風月華の御守さんと、5人で二次会のお食事会へ。

ぶっちゃけた話をすると、
超巨大結社の団長さん×2+同背後キャラを一杯動かしているRP上手さん×2に対して、自分は何も無いのでちょっと引け目を感じていたのかも。
「私も、●●の結社を運営してますよ!」とちょっと張り合った事を言ってしまっていました。
今思い返すと、自意識過剰というか、目立ちたがりすぎというか……子供っぽい発言で恥ずかしいです(汗)
あー、時間を戻してー!(何)

ロールプレイ全般の話、
同背後キャラクターをどこまで扱うかという話、
結社運営の仕方の話、
チャットルームの存在について、
キャラクターの誕生秘話、
意外に意外な恋物語、
TRPGの話、
プールの勝利の目指し方について。
等など、色んなお話をする事が出来ました。

その後、難波駅にて私は用事あるので、解散の流れとなりました。


色々至らぬところがあったり、浮かれて無神経な発言をしてしまいました。
この場で謝罪申し上げます。
皆さん、本当にありがとうございました。

あと、名刺の裏に色々書いてあるのは、夜の2時くらいに寝ぼけて焦った頭で書いた代物です。
普段はあそこまで壊れていないのでご了承下さい。

……というかやばっ、
持って帰ってきた名刺を見てみたら、第三帝国の手先のネコ型ロボットとか、ラッキープレイス:ゾンビガールの膝の上とか、
色んな意味でギリギリなネタ、気がついたら配っちゃってた!?
PR
Comment
name
title
color
e-mail
URL
comment
pass
無題
オフではどもでした~&お手紙ありがとうございました。

最短ですが、目処が立ったっポイので、
幸運度が回復して時間が出来たら
挑戦しようと思います。

そうそう、(黙示録で)パラノイアが
厳しくなるのは、更に強いの出るか
HP平均が700超えた辺りかな?
とか思ってます。
後戦闘キャンセルは「見つける」のが
運なので、見つければ確実にいけますよ
(8不思議とか言ってたのもその1つです)
漣弥 2008/05/08(Thu)22:33:28 edit
Trackback
Trackback URL:
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
忍者ブログ [PR]