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葉中(b17825)
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23
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女性
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1993/11/02
職業:
鋏角衆
自己紹介:
シルバーレインのキャラクターです。
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というわけで、本当にお疲れ様でした。

高天先輩も、葵先輩も、はねずちゃんも。ありがとうございました。
作戦をキチンと練り続けてくれたはねずちゃんに特に感謝かな?

ここから先は、今回の黙示録の作戦を決めるのに使ったお手紙をほぼ原文そのまま掲載しています。
(個別のお手紙、雑談スペースなどは消してあります。)
長いのでご注意ください。

【灼熱便り vol.1】
(この手紙は、メンバー全員に送信していたりしていなかったりします)

****************

【戦術】
まずは、全体戦術です。
私の提案とかを全て無視しても構いませんので、
提案よろしくお願いします。

○チーム構成

葉中:術式アタッカー(射撃)
ぷぅ:気魄アタッカー(射撃可)
高天:気魄アタッカー(射撃可)
桑原:神秘アタッカー(射撃可)、他者回復可能
??:どうなるのでしょうね?

○マップ
今回のマップはU字型マップですね。
2ターン目には中央に開いた窓から射撃攻撃が可能です。
相手が全員待ち構えて射撃を行った場合、
こちらが近接攻撃を行えるのは4ターン目から。
なので、射撃攻撃中心のアビリティをお勧めします。

また、今回はイニシアチブが高い方から先に攻撃できる地形です。
誰か一人はイニシアチブの高い武器を装備した方がいいかもしれません。
はねずちゃんの念動剣くらいあれば十分だとは思いますけれど。

*****************************

【個別戦術】
(ここは、個人ごとのデータや戦術を書いていくスペースです。
誰かに助言したい場合はこちらで)

◆葉中・優実
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
蛇鞭:ini32 26/93/35

防具とアビリティ:
武装ジャケット(気):
HP248/CP260
雑霊弾奥義×12(216)
雑霊弾×4(36)

弓道着(気):
HP216/CP291
雑霊弾奥義×12(216)
雑霊弾改×4(72)

基本的に、後方からの射撃攻撃が中心となります。
ガンナイフはあまりいい物がなかったので、武器は蛇鞭で。
防具ですが、HPが元々非常に少ないので、CP特化にしても何の問題もないかと思います。
うーん、どちらがいいと思いますか?

ぷぅはサンダーブラストを撃つ確率を高めるために、【標準】の予定です。

***********
◆高天・主央

>優実よりの意見
現在、壁役を出来るのが高天先輩だけなので、できればHP重視でお願いしたいです。
他は特にありませんー。

***********
◆桑原・はねず

>優実よりの意見
現在、唯一の回復担当ですね。
ただ、祖霊降臨を持っていると、開幕直後に動けないので注意が必要でしょうか。
(祖霊降臨が移動後に使えないので、相手を攻撃できる位置に移動するのが後になることに……)

あと、念動剣でそのまま参加する場合は、
一番イニシアチブが高いので、メンバー全員との感情活性化、よろしくお願いします。

***********


↑第一回ですけれど、リフレクトコアの存在を忘れていたり、色々あれー?ですね。
まぁ、きにしない。





【灼熱便り vol.2】
(この手紙は、メンバー全員に送信していたりしていなかったりします)

****************

【戦術】
まずは、全体戦術です。
私の提案とかを全て無視しても構いませんので、
提案よろしくお願いします。

○チーム構成

葉中:術式アタッカー(射撃)
ぷぅ:気魄アタッカー(射撃可)
高天:気魄アタッカー(射撃可)
覚羅:気魄アタッカー(射撃可)
桑原:神秘アタッカー(射撃可)、他者回復可能

回復1(自己回復2)の形になります。
回復する⇔ダメージを受けるのループに陥る可能性があるのが厄介ですね。

回復量(現在の装備での値です。()内はジャストアタック時の物)
高天:森羅呼吸法で93(163)
覚羅:旋剣の構えで45(68)
桑原:祖霊降臨で133(203)
(↑リフレクトコア修正済み)

えっと、恐らく戦闘開始直後の1ターン平均ダメージは400程度。
今回のメンバーでは、回復はやや間に合わないかと思います。
なので、どちらかといえば攻撃力をメインに考えた方が良いかと思います。

○マップ
今回のマップはU字型マップですね。
2ターン目には中央に開いた窓から射撃攻撃が可能です。
相手が全員待ち構えて射撃を行った場合、
こちらが近接攻撃を行えるのは4ターン目から。
なので、射撃攻撃中心のアビリティをお勧めします。

また、今回はイニシアチブが高い方から先に攻撃できる地形です。
念動剣を装備したはねずちゃんにあわせてコンビネーションするのが理想でしょうか。


>はねずちゃんからのコメント
私もこのMAPで現在のメンバーでなら
葉中せんぱいの戦術に賛成です。
後は分断されて各個撃破にならないことを
祈るばかりでしょうか?(・ .)

*****************************

【個別戦術】
(ここは、個人ごとのデータや戦術を書いていくスペースです。
誰かに助言したい場合はこちらで)

◆葉中・優実
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
蛇鞭:ini32 26/93/35

弓道着(気):
HP216/CP291
雑霊弾奥義×12(216)
雑霊弾改×4(72)

基本的に、後方からの射撃攻撃が中心となります。
はねずちゃんの意見も取り入れて装備は決定です。
ぷぅはサンダーブラストを撃つ確率を高めるために、【標準】の予定です。
(選択肢が少ないので早めに決定しちゃいました)

> 桑原・はねずの意見

防具とアビの事ですが、私も弓道着の方が良いと思います。
確保できるHPの差は30強ですし、それなら命中率を上げて、
すばやい各個撃破を狙った方が安全かなぁと思います。


***********
◆桑原・はねず
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
念動剣:ini70 12/45/86
榊:ini89 14/64/83

防具とアビリティ:
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア×4
赦しの舞×4
祖霊降臨×16
光の槍奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア×8
赦しの舞×4
祖霊降臨×12
光の槍奥義×8

リフレクトコアを持っていくと最初のターンに移動&コア起動の状態になるので
2ターン目に射撃可能位置を確保するのは可能です。
光の槍や十字架を持っていくと「エンチャント目的の祖霊」より優先されます。
赦しは今回も猛威を振るうであろう「アランページ」対策ですよー♪

>優実よりの意見
あ、リフレクトコアの存在を忘れていました(汗)
うーん、iniとリフレクトコアの効果が高まることですし、私は榊に一票を。
その場合、遠くでも戦える手段を増やすために、民族衣装での戦いを推します。
ただ、短期決戦になりやすい黙示録本戦の仕様上、祖霊降臨×16よりも、
祖霊降臨改×8の方がいいかも?と思いました。

***********
◆高天・主央
◆覚羅・葵

> 桑原・はねずの意見

AIの私が攻撃を優先してしまって回復が追いつかない可能性もありますので
可能であれば各自自己回復アビの用意をお願いします。
また、射撃を捨てて接近戦に持ち込む方もいらっしゃいますので
そちらへの対処も視野に入れていただければ幸いです。

>葉中優実の意見

赦しの舞もありますし、一応紅蓮撃等の近接アビリティも候補に入れてもいいと思います。
ただ、やはりこのマップの特性上、射撃アビリティは所持していただきたいです。
CPと要相談でお考えください。

**********************

何故か、vol.3が見つかりません。どこにいったのでしょうね? (。。


【灼熱便り vol.4】
(この手紙は、メンバー全員に送信していたりしていなかったりします)

それでは、本戦前、最後のお手紙、行きますよー
****************

【戦術】
まずは、全体戦術です。
私の提案とかを全て無視しても構いませんので、
提案よろしくお願いします。

○チーム構成

葉中:術式アタッカー(射撃)
ぷぅ:気魄アタッカー(射撃可)
高天:気魄アタッカー(射撃可)
覚羅:気魄アタッカー(射撃可)
桑原:神秘アタッカー(射撃可)、他者回復可能

回復1(自己回復2)の形になります。
回復する⇔ダメージを受けるのループに陥る可能性があるのが厄介ですね。

回復量(現在の装備での値です。()内はジャストアタック時の物)
高天:森羅呼吸法で93(163)
覚羅:旋剣の構えで45(68)
桑原:祖霊降臨で133(203)
(↑リフレクトコア修正済み)

えっと、恐らく戦闘開始直後の1ターン平均ダメージは400程度。
今回のメンバーでは、回復はやや間に合わないかと思います。
なので、どちらかといえば攻撃力をメインに考えた方が良いかと思います。

○マップ
今回のマップはU字型マップですね。
2ターン目には中央に開いた窓から射撃攻撃が可能です。
相手が全員待ち構えて射撃を行った場合、
こちらが近接攻撃を行えるのは4ターン目から。
なので、射撃攻撃中心のアビリティをお勧めします。

また、今回はイニシアチブが高い方から先に攻撃できる地形です。
念動剣を装備したはねずちゃんにあわせてコンビネーションするのが理想でしょうか。

※全メンバーが同意しました

*****************************

【個別戦術】
(ここは、個人ごとのデータや戦術を書いていくスペースです。
誰かに助言したい場合はこちらで)

◆葉中・優実
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
蛇鞭:ini32 26/93/35

弓道着(気):
HP216/CP291
雑霊弾奥義×12(216)
雑霊弾改×4(72)

基本的に、後方からの射撃攻撃が中心となります。
はねずちゃんの意見も取り入れて装備は決定です。
ぷぅはサンダーブラストを撃つ確率を高めるために、【標準】の予定です。

※決定しました

***********
◆桑原・はねず
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
念動剣:ini70 12/45/86
榊:ini89 14/64/83

防具とアビリティ:
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア×4
赦しの舞×4
祖霊降臨×16
光の槍奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア×8
赦しの舞×4
祖霊降臨×12
光の槍奥義×8

リフレクトコアを持っていくと最初のターンに移動&コア起動の状態になるので
2ターン目に射撃可能位置を確保するのは可能です。
光の槍や十字架を持っていくと「エンチャント目的の祖霊」より優先されます。
赦しは今回も猛威を振るうであろう「アランページ」対策ですよー♪

>優実よりの意見
あ、リフレクトコアの存在を忘れていました(汗)
うーん、iniとリフレクトコアの効果が高まることですし、私は榊に一票を。
その場合、遠くでも戦える手段を増やすために、民族衣装での戦いを推します。
ただ、短期決戦になりやすい黙示録本戦の仕様上、祖霊降臨×16よりも、
祖霊降臨改×8の方がいいかも?と思いました。

>葵さんからのコメント
iniが重要になると思われるので、
はねずちゃんには榊を持って使って貰うのが、自分も良いと思います。
民族衣装にした場合の祖霊降臨についてですが、
エンチャント目的での使用が後回しにされるのであれば、
葉中さんの言うように改×8で回復量、JCやCriの確立をあげるのも手の一つだと思います。
***********
◆覚羅・葵
行動タイプ:【標準】【積極攻勢】
武器候補:
斬馬刀:ini23 102/27/39

前衛を団長と葉中さんのフランケンのぷぅさんに任せ、
中衛で考えてのアビ構成を作ってみました。
後衛まで相手が迫って来た際に、少しでも耐えられる事を念頭においてみました。
直前で申し訳ありません。

中衛案:持久型
防具に関しては上記と同じです。
黒影剣改×4
DH奥義×8
旋剣×12(旋剣改×4)

中衛案:攻撃型
ダークハンド奥義×12
旋剣×12(旋剣改×4)

>優実の意見
旋剣については、回復量が低いので、回復ばかりしていて攻撃が出来ない……
という事態になるのを防ぐため、回数の少ない改を推します。
攻撃型、耐久型、どちらでも構わないと思いますよ。
**********************
◆高天・主央
行動タイプ:【前衛】【積極攻勢】
武器候補:獣爪×2:ini70 87/34/60

防具とアビリティ
男子スクール水着(気):HP580 CP291
森羅呼吸法×8
フレイムキャノン奥義×8

※決定しました。
**********************

ここで、予選開始です。
途中、何人か倒れつつも、基本的に3人以上残して全ての試合に勝てました。
感謝感激です。


【灼熱頼り vol.5】

やりましたね。予選突破。
皆さんのおかげですね、ありがとうございます。
というわけで、次回のチームのデータをまとめてお届けします。

(★は現在装備中の防具の回避ボーナスです)

式守さん    気★>術>神
HP516 CP277  長剣使い
旋剣の構え×8  紅蓮撃改×8
※近接攻撃タイプ

小早川さん   気★>術>神
HP587 CP283  ハンマー使い
森羅呼吸法×12 ロケットスマッシュ改×12
※近接攻撃タイプ

波多野さん   気=神>術★
HP546 CP315  術扇使い
奏甲×24    穢れの弾丸×8
※射撃タイプだけれど、前に出てくる

銀鏡里さん   術>>気★=神
HP478 CP279  ナイフ使い(※ini99)
魔弾の射手×12 水神手裏剣奥義×16
※射撃タイプ

相手の戦法
高いHPと、豊富な回復手段で長期戦に非常に強めです。
奏甲を使うため、自己回復の回復量もプラスされているのが強みで、回復量は大きいです。

また、紅蓮撃とナイフによる手裏剣のおかげで爆発力も高いです。
相手は近接攻撃を確実に仕掛けてきます。


対策方法(防御方面)
攻撃手段が気、気、術なので、気魄防具を推します。
特に、前に出る二人は、式守さんの紅蓮撃改を避ける事が出来れば大きなアドバンテージになります。

後衛の二人はナイフでの手裏剣対策に術式防具の方が良いかもしれません。
気攻撃は、全て近接攻撃アビリティですので。
波多野さんの穢れの弾丸は無視しても大丈夫でしょう。命中率はさほど高くないはずです。

対策方法(攻撃方面)
持っているアビリティを見ていただければわかると思うのですが、回復手段が非常に多いです。
そのため、これを超えるように、瞬時瞬時のダメージが必要になります。
ただ、相手の方の大半が気魄に優れた人のために、高天先輩と葵先輩は奥義アビリティ必須となります。
(こちらの攻撃の大半が気魄系ですから、防具もあわせてくるかと思います)
逆に、全体的に神秘攻撃に弱いので、はねずちゃんが攻撃特化にするか、
回復重視にするかを検討する必要があると思います。

また、相手は近接攻撃がメインなので、こちらも近接攻撃アビリティを使用しても、問題はないと思います。

※はねずちゃんを回復をメインにしてもらう場合
基本的に、予選とほとんど一緒になりますね。

赦しの舞について
行動不能になるアビリティを相手は使ってきません。
ただ、毒や魔炎はあるので、葵先輩が紅蓮撃奥義を使う場合は、許しの舞が必要かと思います。

はねずちゃん以外は相手のガードを超えるため、奥義アビリティで応戦するのを推奨します。
それ以外は、予選時とあまり変わりはないと思います。



※攻撃の要にはねずちゃんをすえた場合
(今まで、話題に上っていなかったので、長めに書きます)

その場合、はねずちゃんはリフレクトコア以外の回復手段を持たないことを推奨します。
相手を倒すことで被害を減らすのです。
ただ、相手が延々と凌駕した場合や、はねずちゃんがすぐに倒れると総崩れになる可能性も。

この場合、高天先輩や葵先輩はタフな戦法を取っていただいた方がいいと思います。

・タフな戦法とは
相手の攻撃を「耐える」事に重点を置いた戦法です。
相手の攻撃を耐えるために必要なのは「HP」と「回復手段」そして、「ガード」です。
HPを高くする事は言うまでもないでしょうから、省略します。

回復手段ですが、旋剣なら術式、森羅呼吸法ならば神秘、
といった対応する攻撃力の高い装備に切り替えるだけです。
長剣や角兜にかえるだけで、回復量は違います。

ガードについてですが、
「クリティカルをガードする確率」は32、64、96をそれぞれ超えるたびに上昇します。
なので、今回の場合、「気魄を96にする」事でガードする確率を上げることが出来ると思います。

ちなみに、このタフな戦法。回復のためのアビリティは改以上にする必要はありません。
あまったCPで強力な攻撃アビリティを持っておきましょう。


はい、今回のお手紙は以上になります。
戦法を提示する形になってしまってごめんなさい。
でも、1日で決めるために仕方ないので……ご容赦を(汗)

今回の話題ですけれど

*はねずちゃんは予選と同じように回復をメインにする?それとも、思い切って攻撃をメインにする?
*自分の戦法(アビリティや防具選びをもう一度)
*雑談コーナー

ちなみに、私の戦法はどの方法を取るにせよ、予選と防具の属性以外変わりません。
(防具は術式ボーナスの物に変えました)
他のアビリティ構成にする事が出来ませんから。





ここから、一日2手紙の恐怖が始まります。



【灼熱頼り vol.6】

相手チームのデータなどは、vol.5をご参照ください。
*****************************
【全体作戦】
対策方法(防御方面)
攻撃手段が気、気、術なので、気魄防具を推します。
特に、前に出る二人は、式守さんの紅蓮撃改を避ける事が出来れば大きなアドバンテージになります。

後衛の二人はナイフでの手裏剣対策に術式防具の方が良いかもしれません。
気攻撃は、全て近接攻撃アビリティですので。
波多野さんの穢れの弾丸は無視しても大丈夫でしょう。命中率はさほど高くないはずです。

対策方法(攻撃方面)
持っているアビリティを見ていただければわかると思うのですが、回復手段が非常に多いです。
そのため、これを超えるように、瞬時瞬時のダメージが必要になります。
ただ、相手の方の大半が気魄に優れた人のために、高天先輩と葵先輩は奥義アビリティ必須となります。
(こちらの攻撃の大半が気魄系ですから、防具もあわせてくるかと思います)
逆に、全体的に神秘攻撃に弱いので、はねずちゃんが攻撃特化にするか、
回復重視にするかを検討する必要があると思います。

また、相手は近接攻撃がメインなので、こちらも近接攻撃アビリティを使用しても、問題はないと思います。

※はねずちゃんを回復をメインにしてもらう場合
基本的に、予選とほとんど一緒になりますね。

赦しの舞について
行動不能になるアビリティを相手は使ってきません。
ただ、毒や魔炎はあるので、葵先輩が紅蓮撃奥義を使う場合は、許しの舞が必要かと思います。

はねずちゃん以外は相手のガードを超えるため、奥義アビリティで応戦するのを推奨します。
それ以外は、予選時とあまり変わりはないと思います。



※攻撃の要にはねずちゃんをすえた場合
(今まで、話題に上っていなかったので、長めに書きます)

その場合、はねずちゃんはリフレクトコア以外の回復手段を持たないことを推奨します。
相手を倒すことで被害を減らすのです。
ただ、相手が延々と凌駕した場合や、はねずちゃんがすぐに倒れると総崩れになる可能性も。

この場合、高天先輩や葵先輩はタフな戦法を取っていただいた方がいいと思います。


*************************
◆全体戦術決定

はねずちゃんは攻撃重視で。
連続で奥義攻撃で畳掛け、相手を出来る限りは焼く撃破する。
おそらく、10ターン程度で3人程度は倒せなければ酷い事になります。
なので、アビリティは回数<<<質で考えてください。

>はねずちゃんの意見
私も予選の安定と汎用性重視の戦法では、対戦チームの有利は変わらないと思います。
(それで勝つ可能性が無い訳でもありませんが)
私個人の希望としては、攻撃重視の構成で勝負をかけてみたいです。

>葵先輩の意見
どちらにするのか悩んだのですが…
自分は予選のままのスタイルで良いと思います。
予選で十分チームとして機能していたと思いますしね。

というわけで、はねずちゃん本人の意思に従って戦おうと思います。
私も、提案したのはいいのですけれど、どちらも魅力的で捨てがたかったので、無効票で。

*************************
【個別戦術】

◆高天・主央
【防御対策】
HP重視の気系防具なら、俺は今使ってるスクール水着が最高のモノだ。
なんで、防具はこのまま継続して使いてぇと思う。

【攻撃対策】
確かに、奥義レベルは欲しいところだと思った。
俺の現CPで使える奥義アビはフレイムキャノン×8が最高だ。
CP重視にすれば他の奥義も持てるが、それじゃ本末転倒になっちまうんで、アビに関しても継続でいこうと思うぞ。

※はねずを攻撃の要にする場合
俺の装備を角兜に変えることで神秘攻撃力は上がるが、予選時に装備してたモノと比べて、その差異は7だ。
回復量は上がりはするが、それほど上がってるワケじゃねぇ。
そこで悩んでるぞ。
兜に替えるか、爪のままでいくか。
もし、はねずを防御メインにするなら、俺は爪のままにする。
攻撃役にするなら、兜にする。
ソンナ感じだ。
こいつは、他の奴の意見も合わせて結論を出してぇ。
俺は、攻撃役を増やして突進力を上昇させて攻め勝てばいいと思う。
だから、はねずには思い切って攻撃役になってもらってもいいと思うぞ。

それと、気値は96以上はキープしてるんで、ガードに関しては問題ねぇと思う。


【今回の戦法】
防具、アビはそのまま継続。
武器に関しては若干の選択の余地ありだ。
はねずが攻撃役に回ることを想定して、一応、角兜に変えておくぞ。

>優実の意見
えっと、7程度の差でしたら、あまり変わらないかもしれません。
気魄のガード量を考えて、より気魄の高い武器でいいと思います。
他はそれでいいと思いますよ。

************************
◆桑原・はねず
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
榊:ini89 14/64/83

《他者回復可能・基本セット》
防具とアビリティ:
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア改×4
祖霊降臨改×8
光の槍奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア×4
祖霊降臨×12
光の槍奥義×12

《他者回復可能・運試しセット》
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア×8
祖霊降臨改×12
光の十字架奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア×4
祖霊降臨×8
光の十字架奥義×12

《他者回復不可能・基本セット》
防具とアビリティ:
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア奥義×12
光の槍奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア改×12
光の槍奥義×12

《他者回復不可能・運試しセットA》
防具とアビリティ:
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア奥義×8
光の十字架奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア改×8
光の十字架奥義×12

《他者回復不可能・運試しセットB》
防具とアビリティ:
民族衣装(気):
HP246/CP580
リフレクトコア改×8
光の十字架奥義×4
光の槍奥義×12

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア×8
光の十字架改×4
光の槍奥義×12

全て赦しを積まない事が前提の構成です。
予選では何回か戦闘不能になりかけたので、一応防具が着ぐるみの場合のデータも挙げておきます。
光の十字架は上手く回れば、相手チーム全員を回復専念状態に出来ますが…やはりギャンブルだと思います。


アクセサリ変更前→変更後
気  49 → 40(-9)
術  74 → 80(+6)
神 105 → 98(-7)

術式のLv4成功は必ずガードできる状態に調整してみました。
気魄の-9が痛いですが、そのあたりは防具と運に頼ってみようかな、と。

アクセサリ次第で神秘を96に留めて気魄を44にする事は可能ですので、現在親しい友人に貸してもらえないかと打診中です。

>優実の意見
そうですね、このままだと、他者回復不可能・基本・きぐるみ、が一番バランスが取れていると思います。
他は了解ですー。問題はないと思いますよ。

****************************
◆覚羅・葵
行動タイプ:【標準】【積極攻勢】
武器候補:
長剣二刀:ini37 86/78/47(はねずちゃんを攻撃に回ってもらった場合)
斬馬刀二刀:ini23 102/27/39(予選と同じ戦法の場合)

防具とアビリティ
高校制服(気):HP450/CP346
ダークハンド奥義×12
旋剣×12(改4)

予選時は、ダークハンド奥義×8、黒影剣改×4、旋剣改×4でしたが、
相手が気魄に強いとのことなので攻撃は全てダークハンド奥義で行きたいと思います。
相手が接近戦で来るので、紅蓮撃が積めれば良いのですが、
CPの関係上奥義を積む事が困難ですので今回は見送った方が良いと思いました。

旋剣に関してははねずちゃんの戦闘スタイルに合わせて変更します。

アクセは相手が気魄系が多いので、気魄96以上にしていこうと思います。

>優実の意見
問題ないと思いますー。
****************************
◆葉中・優実
vol.2~4をご参考にどうぞ。
防具が術式防具になった以外、一切変更点はありません。

****************************





【灼熱便りvol.7】
今回は、お手紙があった部分だけを更新です。
詳しくはvol.6をごらんください。
(他の方への意見がなかったので短めになっています)

vol.8に繋がるといいですね。
*************************
◆全体戦術決定
>葵先輩から
はねずちゃんの作戦で良いと思います。
それに合わせ、長剣に装備を変更しておこうと思います。
************************
◆桑原・はねず
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
榊:ini89 14/64/83

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア改×12
光の槍奥義×12

葉中せんぱいにいただいたアドバイスに沿って、上記のアビ構成で行こうと思います。
本当に迷ってたので参考になりました。有難うございました。

拳法着(術):
HP415/CP445
リフレクトコア改×8
光の槍奥義×12

えと、術式防具これがあったの忘れてました。
術式防具だと開始直後に倒れる事はなさそうだけど、
空いたが接近してきたときに怖いのでどちらにしようか悩んでます。

>優実の意見
リフレクトコアでの回復中に前に出ることもありますし、
きぐるみでもいいと思いますよ。
お好みでどうぞ。
************************
【個別戦術】
>葵先輩のコメント
個別戦術については、
現段階では特に意見はありません。
各個人と葉中さんの意見以上、
または別提案をできませんので。

>優実からの意見
はい、わかりましたー。
あと、その……私の意見が長いせいで皆さんを恐縮させちゃっているのかもしれませんけれど、
●●がいいと思う、の一言程度でも、助けになるんです。
なので、無理に別提案などをしなくても、意見してくださいね。
************************

はい、ここでbest16戦でした-




【灼熱便り vol.8】
はい、こんばんはー。
遅くなりましたが、明日の敵チームに関してのお手紙です。
今日ははねずちゃん大活躍でしたねー。

***********************
ぬるぽさん     気★=術>>神
HP623 CP275    ナイフ装備
旋剣の構え×8    Cファング奥義×8
※近接攻撃タイプ

モーラットピュア  神★>気>術
HP422
ぺろぺろなめる×8  パチパチ火花奥義×4
※近接攻撃タイプ
※2匹もいます。助けてー

セイクロスさん   気>神★>>術
HP467 CP376    獣爪装備
森羅呼吸法×4    牙道砲奥義×8
※射撃タイプ

さざなみさん    術>>気=神★
HP233 CP217    ナイフ装備
水神手裏剣奥義×12
※射撃タイプ

クロニカさん    神★>術>>気
HP174 CP259    念動剣装備
リフレクトコア×4  光の槍奥義×8
※射撃タイプ

全員イニシアチブの高い奥義アビリティで攻めてくる上、
回復はモーラットピュアで万全という……まさに黙示録のためのチームですね。
このタイプに強い戦い方は、全員で範囲攻撃で一掃なのですが……今回のメンバーでは残念ながら無理ですね。

◆対策(防御方面)
今回はクレセントファング奥義に、光の槍、モーラット×2という事で、
特に高天先輩は気魄96をキープしたまま出来る限り神秘の能力値を増やし、神秘防具を装備することをお勧めします。

今回は奥義アビリティの応酬になりそうですので、回避よりもガードになる可能性のほうが高いです。
なので、自分がガードして意味がある、なおかつ自分に来そうな攻撃の属性の防具にすることをお勧めします。
私の場合、神秘や気魄をガードしてもあまりダメージを軽減できないので、術式防具にするつもりです。


◆対策(攻撃方面)
数が多い上に、モーラットの回復が酷いです。
なので、今回も同様に奥義アビリティでの攻撃を行います。
ただ、今回の相手は欠点らしい欠点はありません。
モーラットピュア使いの本体の二人が非常にもろいので、そこを突くために射撃アビリティを推奨しますが、
それ以外の攻撃方法はみなさんにおまかせします。
基本的に、予選と同じような戦法で構わないと思います。
あと、今回に限り光の十字架も有効かも?

>はねずちゃんからの意見

対戦チームを見てると、使役使い×2(神攻型1・術攻型・1)で両方神秘防具装備。
気攻型遠距離タイプ(神秘防具)が1人と壁兼特攻型(気迫)が一人。

もしかして、壁役を倒して相手の懐に飛び込んでしまえば
意外にもろいチームなのかなって思いました。

今度は私が攻撃を捨てて生き残りに専念し、
高天せんぱいと覚羅せんぱいに近接攻撃を仕掛けてもらうのもアリだと思います。
(分断撃破される可能性もありますけど)

>優実の意見

うーん、現在のAIの仕様上、近接攻撃のみだと、
「前衛を全て倒さないと」後衛にはほぼ攻撃は届きません。
それならば、懐に飛び込む前に射撃で(これも、狙いが誰になるかは運が大きく絡みますが)
狙い打つ方が的確だと思いましたが、どうでしょうか?
あと、壁は一人ではなく、3人なので、実は壁の突破も非常に厳しいです。
(モーラットピュアが2体いるため)

************************
◆桑原・はねず
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
榊:ini89 14/64/83

着ぐるみ(気):
HP381/CP466
リフレクトコア×4
祖霊降臨×12
光の槍奥義×12

拳法着(術):
HP415/CP445
リフレクトコア×8
祖霊降臨×8
光の槍奥義×12

現在考えているのは上の様な感じです。
状態異常アビは無いので赦しはとりあえず外しました。

>優実
それでいいと思いますよ。
どちらかといえば、拳法着の方が、今回はバランスが取れているかな?
************************
◆葉中・優実
vol.4あたりを参照してください。
今回、防具属性は術式で参加します。
************************

では、次はまた夜に参りますー。


この時点での本音:構成的に勝つの無理ー(´・ω・`)

【灼熱便り vol.9】


敵チームデータについては、vol.8参照で。
***********************

全員イニシアチブの高い奥義アビリティで攻めてくる上、
回復はモーラットピュアで万全という……まさに黙示録のためのチームですね。
このタイプに強い戦い方は、全員で範囲攻撃で一掃なのですが……今回のメンバーでは残念ながら無理ですね。

◆対策(防御方面)
今回はクレセントファング奥義に、光の槍、モーラット×2という事で、
特に高天先輩は気魄96をキープしたまま出来る限り神秘の能力値を増やし、神秘防具を装備することをお勧めします。

今回は奥義アビリティの応酬になりそうですので、回避よりもガードになる可能性のほうが高いです。
なので、自分がガードして意味がある、なおかつ自分に来そうな攻撃の属性の防具にすることをお勧めします。
私の場合、神秘や気魄をガードしてもあまりダメージを軽減できないので、術式防具にするつもりです。


◆対策(攻撃方面)
数が多い上に、モーラットの回復が酷いです。
なので、今回も同様に奥義アビリティでの攻撃を行います。
ただ、今回の相手は欠点らしい欠点はありません。
モーラットピュア使いの本体の二人が非常にもろいので、そこを突くために射撃アビリティを推奨しますが、
それ以外の攻撃方法はみなさんにおまかせします。
基本的に、予選と同じような戦法で構わないと思います。
あと、今回に限り光の十字架も有効かも?

>はねずちゃんからの意見

対戦チームを見てると、使役使い×2(神攻型1・術攻型・1)で両方神秘防具装備。
気攻型遠距離タイプ(神秘防具)が1人と壁兼特攻型(気迫)が一人。

もしかして、壁役を倒して相手の懐に飛び込んでしまえば
意外にもろいチームなのかなって思いました。

今度は私が攻撃を捨てて生き残りに専念し、
高天せんぱいと覚羅せんぱいに近接攻撃を仕掛けてもらうのもアリだと思います。
(分断撃破される可能性もありますけど)

>優実の意見

うーん、現在のAIの仕様上、近接攻撃のみだと、
「前衛を全て倒さないと」後衛にはほぼ攻撃は届きません。
それならば、懐に飛び込む前に射撃で(これも、狙いが誰になるかは運が大きく絡みますが)
狙い打つ方が的確だと思いましたが、どうでしょうか?
あと、壁は一人ではなく、3人なので、実は壁の突破も非常に厳しいです。
(モーラットピュアが2体いるため)

>葵先輩の意見
自分は狙い打つ方が良いかなと思います。
今回のように上手く行けば、四人の連携で高ダメージを期待できますし。
相手の前衛の方はHPも高く、ピュアも前衛に出てきた場合、対処が困難だと思いましたので。
近づいてくる前に少しでも削れればと思います。


************************
◆桑原・はねず
行動タイプ:【後衛】【積極攻勢】
武器候補:
榊:ini89 14/64/83

《攻撃&回復・槍セット》
拳法着(術):
HP415/CP445
リフレクトコア改×4
祖霊降臨改×8
光の槍奥義×4

《攻撃&回復・十字架セット》
拳法着(術):
HP415/CP445
リフレクトコア×8
祖霊降臨改×8
光の十字架奥義×4

《回復特化セット》
拳法着(術):
HP415/CP445
リフレクトコア改×8
祖霊降臨改×8


んと。射撃戦で相手が神秘攻撃を回避&ガードする可能性が高いのなら
私は回復偏重型にして、他のせんぱい方の攻撃する回数が減らないようにする方が
安定して戦えるのかなって思いました。

>優実の意見
うーん、回復特化よりも、やはり槍や十字架があった方がいいと思います。
(回復アビリティだけにしても、順番の関係で回復をせずに
行動放棄ばかりになる可能性もありますから)
ただ、槍か十字架かは迷う所ですね。私は一応、十字架を推してみます。
(上手に行けば、モーラットピュアの行動を無駄に出来るので)

*********************
◆覚羅・葵
行動タイプ:【標準】【積極攻勢】
武器候補:
長剣二刀:ini37 86/78/47
斬馬刀二刀:ini23 102/27/39

防具とアビリティ

洋服(ナチュラル)(神):
HP427/CP330
ダークハンド奥義×12
旋剣×12(改4)

高校制服(気):
HP450/CP346
ダークハンド奥義×12
旋剣×12(改4)


今回は相手の数がモラピュアの為に多く、長期戦になりそうなので、
長剣二刀にして、自分でも多少回復能力を高めた状態が良いかなと思っています。

本当なら紅蓮撃が積めれば良いのでしょうけど、
紅蓮撃奥義はCPの関係上多く積めないので、今回は避けています。

斬馬刀にするならば、旋剣は改にして行こうと思います。

アクセで気魄96にして、上記の神秘系の防具が良いかなと思っています。

>優実の意見
ぬるぽさんのクレセントファングは、葵先輩の場合術式での防御になると思います。
水刃手裏剣も怖いですし、葵先輩は術式防具でもいいかと思いますよ?
(アクセサリの補正で能力値を術>神にして神防具をつけるという手もいいと思います)
************************
◆葉中・優実
vol.4あたりを参照してください。
今回、防具属性は術式で参加します。
************************
というわけで、今回のお手紙は以上です。
遅れてしまってごめんなさい。
そして、はねずちゃんのアビリティに対するご意見があるかたは、はねずちゃんご自身にお手紙で震源お願いします。
(灼熱通信ではもう送れませんー)

vol.10に続くといいですね。
それでは、失礼します。



はい、今回のお手紙はこれで終了です。
長い……長すぎます。
次にする場合、別の人がマスターになってねー。
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無題
黙示でここまで考えた事ありませんね……。
予選通過ってそれなりに構成考えたメンバーじゃないと無理そうですし。

あと決勝に行くと経験値が(何
小雪 2008/01/11(Fri)12:47:33 edit
返信
私はどちらかというと、
経験値目当てで張りませんから。
メンバーにもよりますけれど。

実は、構成ってあまり考えなくてもどうとでもなりますよ。
大事なのは「攻撃方法」と「地形」
そして、「LV」だけです(笑)
葉中 2008/01/12(Sat)02:01:07 edit
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